ゲーム部プロジェクト解散?一連の騒動の内容や、今後について紹介!

 

衝撃のニュースが飛び込んできました。

 

現在、「vtuber」が流行している中、vtuber界でトップレベルで人気を集めている「ゲーム部プロジェクト」ですが解散の危機にあるとのことです。

 

今回は、ゲーム部プロジェクト解散危機の原因となった一連の騒動の内容や、ゲーム部プロジェクトの今後について紹介していきます。

 

ゲーム部プロジェクト プロフィール

 

チャンネル名:ゲーム部プロジェクト

 

チャンネル登録者数:418568人

 

名前:夢咲楓

 

ゲーム担当:ポケモン

 

 

名前:風見涼

 

ゲーム担当:スマッシュブラザーズ

 

 

名前:桜木みりあ

 

ゲーム担当:ポケモン

 

 

名前:道明寺晴翔

 

ゲーム担当:スプラトゥーン

 

ゲーム部プロジェクト解散危機となった一連の騒動の内容とは?

 

人気を伸ばしていたゲーム部プロジェクトが解散危機となった騒動の内容について紹介していきます。

 

上手くいっていると思われていた「ゲーム部プロジェクト」でしたが、ここ最近、「ゲーム部プロジェクト」の声優と思わしき複数のアカウントから職場に対しての不満をつぶやくといったことが解散危機となった騒動の発端です。

 

このアカウントは「ゲーム部プロジェクト」の声優といった正確な情報はないのですか、運営側から「声優スタッフの当社運営サイドへの一連の情報発信」があったとの発表があったことから、関連性があるということでゲーム部プロジェクト声優のアカウントということになったようです。

 

ゲーム部プロジェクトの声優と思われるアカウントのつぶやきでは

 

「声優はいくらでも替えが効く」

 

「アマチュアは使ってやっているだけありがたいと思え」

 

「仕事辞めます」

 

「まさか信頼していたスタッフの方々に僕らがあんな暴言や馬頭されているとは思いませんでした。さすがにバカにしすぎ」

 

といった「パワハラ」とも受け取れる対応を取られていたようです。

 

ゲーム部プロジェクトは2019年に入り、2日以上動画投稿を欠かさなかった日はなかったが、4月5日から4月8日まで更新は止まっているため、ゲーム部プロジェクトで問題が起きていることは間違いないです。

 

まさか、ゲーム部プロジェクトが運営からパワハラを受けていたなんて驚きですね。

 

今後の対応に注目です。

 

ゲーム部プロジェクトの今後は?

 

今回のゲーム部プロジェクトの一連の騒動のを受けて運営側は

 

声優側との話し合いを行うため、もうしばらくお時間を頂きたい

 

との発表を出しています。

 

解散かどうかなどの話し合いでしょうね。

 

今後、話し合いが進む中でどういった決断が下されるのか、注目ですね。

 

ネット上の反応

ゲーム部解散の根元のツイートなんだとさ
全世界のゲーマーを下に見すぎ
ならお前は一生ゲームに関わんなって言いたい
このクズさはヤバい

 

ゲーム部は早く解散してくれ。あんだけ過酷な労働環境で働かされてたなんて知る由もなかった。ファンを見捨ててもいい、これまでのコラボ者を見捨ててもいい。Vの文化に大きな傷をつけてもいい。人としてぶっ壊れる前に早く辞めてくれ。早く辞めて俺らを安心させてくれ

 

ゲーム部解散問題、何が辛いって、
視聴者が「楽しい、面白い」って思えるような動画の舞台裏で、
声優が今にも逃げ出したい状況で声を当てていたっていう、
幸せと苦痛の対比を嫌でも確認しなければならない事だな。

仕方のない事かもしれないけど、中の人達への理解が足りてなかった証拠なのかね。

 

解散疑惑が悲しいんじゃない
あんなに楽しそうに見えた動画の裏で実は辛い思いをして、生放送も全部無理して演じてたのかもしれないっていうのが何より辛い

 

この道明寺のツイート見て、なんで今はダメなんだろうと思ってたけど……ゲーム部解散の危機まで追い込まれてたんだ皆が好きなように活動できる環境を…

 

ゲーム部の件、bilibiliのコメント欄で言及があったらしい。ゲーム部は解散しないとのこと。正直もう何を言われても運営に言わされてるようにしか聞こえない。今まで吐き気を催す程の悪事を働いた運営が、はい反省しましたもうしませーんなんてそれこそ茶番だろ。

 

ゲーム部解散であー悲しいー」
なんて話で終わらせると、声優だけ変えて今後ものうのうと活動していく可能性があるんだぞ。
裏でコソコソ隠れながら演者を苦しめてる「株式会社Unlimited」を表に引きずり出さなきゃ何も変わらないんだよ。

 

一つ補足です、ゲーム部は正式に解散したわけではありません。現状彼女らは精神的にかなり不安定な状況にあると思います。直接声をかけたくなるのも痛いほどわかりますが、精神的に不安定な人に 頑張れ や、お疲れ様 などは悪い意味でかなり刺激になります、今はそっと心にしまっておきましょう。

 

ゲーム部解散するんだ…かなしみ

てか運営頭悪すぎない?ブランド化成功してるグループに暴言やらパワハラやら長時間労働やらして逃げられるってwww

手厚くサポートしてお願いしますってする方が企業的にも良いし、そもそもプレイと演者が違う分崩壊しやすいんだからいじめてる場合じゃないでしょ

 

ゲーム部解散案件で浮き彫りとなったこと
① 道明寺ここあやあおぎりゲーム部のメンバー組がますます過酷な環境で働かされている可能性が高い
② ゲーム部の中にあったストレス(パワハラ等)が今回の案件
‥他の事務所がどうか分からないけど他もこれならVtuber事務所入るの恐れる

 

まとめ


 

順風満帆のように見えたゲーム部プロジェクトでしたがまさか解散の危機なんて思いもよりませんでした。

 

ゲーム部プロジェクトが解散という形をとり、4人で活動を続けていくにしても画像技術は運営側にあるので、これまでのアニメーションは見られなくなるでしょうね。

 

今後、ゲーム部プロジェクトが解散するのかどうか注目していきたいです!

 

解散しないでほしいですけどね!!